pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

コマイラスト 

f:id:pigweed59:20170919074554j:plain

ちょっと間あきましたか。あ、でも以前より漫画描く時間とれてます。ちょいと、勤め先を変えたもので…。明日も休みなんですね。

お金は、ないけど今は、漫画中心なので別にいいです。

で、上のイラストは以前に描いたものをコピペして修正したものです。このまま漫画の原稿に使用します。以前と同じですが、とりあえずアップしとけば誰か、ここに立ち寄ってくれるかもしれないので。

相変わらず、パソコントラブル引きずってます。明日、休みなので再々、再々…再度、トライします。漫画ばっか描いてるので、ほんとパソコン詳しくないです。自分で使うソフトには詳しいんだけど…。あ~、めんどくさい!誰かウチにやってきて、ちゃちゃっと直してくれないかなァ、それもタダで。

エピソード 1

f:id:pigweed59:20170914124716j:plain

久方ぶりです。パソコンのインストール問題、どうもこのPC自体に故障があると思います。そのために、毎日何時間も調べてああでもない、こうでもないと、孤軍奮闘していますが、いっこうに解決しません。ファイルを開こうとすると、連動して変なプログラムが作動するみたいです。これが、マイクロソフトが原因とはついさっき知ったわけで…。解決策はあるものの、素人には意味不明の象形文字のように、まったく何言ってるか解んない。

もう疲れちゃって、投げ出したいけどそうもいかないよね。

ところで、上の原稿、パラパラ ル モンドです。今頃エピソード1ってどういうことか…。ま、そういうことです。

 

コマイラスト インストールできない

f:id:pigweed59:20170902123228j:plain

いやぁ~、まいりました。ペンタブに入ってるイラストソフトがインストール出来ないまま10日以上経ちました。メーカーに問い合わせてインストール出来るようあれこれ指示されて、やってみましたが結局ダメでした。メーカーも諦めたのかここ2~3日何も言ってきません。

正当に代金を支払っているのに、ソフト商品が貰えない…。どうするんでしょうか?こっちは、慣れないPC作業をやって時間が何日もかかりました。OS、CPU、メモリー容量、アカウント、管理者、プログラムのアンインストール、セキュリティ…延々と続くPC用語が何のことやらさっぱり。

もう、要らないわ!面倒。違うメーカーのソフトを買おうかな。おかげで、全然漫画描けなかったじゃない。なんで?他のダウンロードやインストールは全てできているのに、今回購入したペンタブの漫画ソフトだけ入らない。

この後、どうなったか気になる人(多分いませんね)のために後日、報告します。

イラスト加工

f:id:pigweed59:20170826014422j:plain

ハイ!こんなんなりました。前回よりどのくらい経ちましたか?

まだ、漫画のほうは、できてません、当然ですが…。こんなんでも、みなさん見てくれるんですね。ありがたいことです。すこしでも自分の絵を見てくれる…って、とっても嬉しいんです。絵を描く全ての人が、きっとそう思うはずです。絵だけじゃないですね。映画監督や俳優さん、小説家、音楽家など、創造する全ての人ですね。

 

でも一般の何も創り出さない人にしたって、実は創っているんですね。自分の髪型や服装をコーディネイトする。それは、自分らしさを表現してデザインしてるんですね。やっぱり、すれ違う人が見てくれると嬉しくないですか?

 

補足します。一応、フランス語は正しい文になっているはずです。辞書からほとんどそのまま引用してますから。上の文章はノートル エコール エ アグレアブルと読むはずです。僕のつたない知識をもって訳すと、「私達の学校は楽しい」です。ノートルは「私達の」です。ほら、ノートルダム寺院のノートルです。いつか、れお子で取り上げようと思ってたんだけど、今ここで言っちゃおうかな。ノートルダムは、すると、「私達のダム」となりますね。ダムって何?、ということですが、何の事はない、英語で言うと「マダム」です。

もうだいたいのニュアンスがわかるでしょう?私達の御婦人、お母さん、おばさん、聖母…。そういうことです。何か、ノートルダムのせむし男のイメージでおどろしい雰囲気をイメージしがちですが実際は違うんですね。

ラフ

f:id:pigweed59:20170824103551j:plain

次の一コマの一部。今、ざっとラフ描きしたものです。30分くらいで描きますが、そこまでいくのにいろいろ考えるわけですよ。どんなポーズ、顔の表情とか、台詞…全体の構図なんかね。だからどうの、こうのって遅いとか早いとかあんまり気にしません。

1コマイラスト

f:id:pigweed59:20170823070328j:plainこれで3度目ですか。背景を入れました。このまま描き続けようとしてました。でも、何か台詞入れちゃうと、もうそれは漫画。それでいいいんですけど、せっかくなので、イラストにしました。

漫画の1コマなので、状況が複雑ですね。ま、でも、これはこれでいいい感じで仕上がってますのでアップすることにしました。

補足します。まず、人物を描きます。次、ベンチ。そして、背景。一応、遠近法を用いて描いてます。右の麻椰が小人にならないように、1点透視法で、ベンチ、背景の建物、麻椰を配置。手前のおばさんに焦点を当てないと、おばさんの姿勢が歪んできます。おばさんはほぼ、真正面です。足の踵に若干、遠近法を適用。でないと、顔や肩の上面を描かないといけません。

背景は地面、植物、建物、空に分けて描きます。質感や空気遠近、ぼかし、コントラストを見ながら描きます。

ちょっと、雲がいけませんね。輪郭をもっとぼかさないとダメかな。

おばさん 2

f:id:pigweed59:20170821093308j:plain

引き続きパラパラ ル・モンド描いてます。その一コマ目です。こうやって使い回し用に保存する前に、イラストに加工編集してるけど、漫画の1コマですからかなり拡大アップになるんですね。

なので、漫画描いてる時も、細かいところまで結構描いてるんです。やっと、話しは高校生活に移ります。