
pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

メロン

暗号

f:id:pigweed59:20170314081914j:plain

さまざまな出来事や、概念、人物や物体、歴史や民族、文化や言語、衣食住に宗教…漫画に限らず小説や映画のテーマは何でもあり。ユーチューブなんか見てると、サムネやCM、ポップアップ、広告に映画やドラマの宣伝が入って来るんだけど、「こんなことまで映画にしてるんだ…」って思うこと、しばしば。

それで、自分の場合はどうかな、なんて客観的になってみたりね。

 

f:id:pigweed59:20170312104009j:plain

またしても適当に話しを展開してしまいました。暗号の話し、まだ終わってないし…。

暗号

言葉

f:id:pigweed59:20170310092246j:plain

今日更新したんだが、この前にこれをアップして、次の日アクセス数見たら40人以上来てました。普通10前後なのに約4倍。なんでそうなるのかまったく身に覚えがない。だって、この漫画ブログにだしてるけど、ほとんどアクセス無だからね。まったく人気なし。

ほんと、行き成りやってきて、またすぐ居なくなる…。前にもあったけど、何の脈絡もなく数字が跳ね上がる。

そんな人気の無いこのブログ漫画でも、サイトにもっていけば何百と閲覧してくれるんですね。各サイトによってどの話しが好きなのかだいたい解って来るんです。ハードロックとルートウィヒの話しはどこも不人気なのに、あるサイトだけは数字が他の話しより1番良かったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉じゃが

ハードロック

f:id:pigweed59:20170305110032j:plain

仕事行ってきます。

今、戻りました。上の1行からこの2行目の行間には、長い時間が横たわっているわけです。12時間以上ですね。

それより、これからどうしようかと思案中。何となく始めたこの漫画、クリック1、2回でアップできるんです。普通、漫画サイトに投稿するには、題名や副題、あらすじ、サムネ(2~3枚)、表紙、タグ、そして原稿といったものを準備して設定しないと受け付けられません。原稿はサイズ指定あります。圧縮や通し番号、ファイルで投稿しないといけない所もあります。

かなり面倒です。ですが、読者にはそれらがないと作品に辿り着けないわけですから、仕方ありませんね。一方、このブログはすでに自分のサイトなので、サムネもあらすじも表紙も関係ありません。ほんと、最高。しかし、ほとんど誰も読んでくれない。

たまに面白い話しの時は、20~30人来てくれます。まっ…、特にだからと言ってどうにもならないので、ただただ、つづけるのみ。そのうちどうにかなるかもしれないし。ならなきゃ、ならないでそれでいいか…。

毒リンゴ

歴史

f:id:pigweed59:20170304103303j:plain

突然ですが、空耳って知ってますか?例のタモリのです。結構ありますね。漫画描く時は、必ず洋楽聴いてますから。

林檎

名前 歴史

たまに、文章を書いてみようかな。漫画載せるよりアクセス増えてたらどうしよう。それはそれで、そういう結果が出たという事…。

最近、いろんな分析結果を見るわけです。例えば、今の様にアクセス数、コメントの内容や意見、何か買うと、そのお店やメーカーを評価したり、いろんな人の評価、価値観。以前は、それらに目が行って結構、自分でどうとらえたら世間一般にふさわしい、あるいは好ましいと思ってくれるのか気にしたものです。

人が自分をどう思ってくれるか、つまり人に気に入られたいという欲求は、誰しも持っているものです。しかし、その為に自分を抑えて、ハッキリと物を言わない、考えない…曖昧にしてしまいがち。やはりこれだと、漫画は描けないよ!つまり、おもいっきり、人に気に入られたい、ゴマをすってでも、媚びへつらってでも、自分を殺して大衆受けするものを描く。

まさに、サービス精神旺盛、お客様は神様。そうは言っても、大衆もバカじゃない。こんな、大衆受けするものを狙ってくるのはいいけど、他の人もみんな受け狙いじゃ…うんざり、食指も動かない。

漫画に限ったことじゃないよね。小説、映画、音楽、絵画等いっぱいあります。そういう人達、クリエイター、送り手側は、ルネッサンスころから今のような悩みを抱えてたんじゃないかな。

でも、そういう悩みも楽しいものです。やりたいことをやっているようでも、やっぱり誰かが、自分を見てくれないと空しいだけですから。

パラパラ ル・モンドも閲覧数は結構いきますが、今言ったような悩みを抱えながら描いている訳でして…。楽しいです。さぁて、どういう展開にしようかな。

f:id:pigweed59:20170302100010j:plain

 

結局つづきを描いてしまいました。仕上げは今日、仕事おわってからできるかな?

こんな漫画でさえ、この状態に仕上げるまで何日かかるのか?ともかく仕事で、時間がとられます。いつも通り終わらない、急遽仕事を頼まれる…その繰り返し。家に帰ってきても、すでに深夜。飯食べてない、眠い、風呂はいれない、漫画描かなきゃ…。疲れます。