読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

ルビコン

また出掛けます。時間ありません。

まだ途中です。出掛けます。

ドイツ語

短くまとめようと思ってます。神話っていうのは、ファンタジーですね。昔話しの終りって、お金持ちになったり、美人と結婚したり…それが幸福だったんですね。今、お金持ちになりましたってエンディングだと、反感持たれる人がいるかもしれません。変ですね。

クレオ

どうですか?ホントはきちんとケント紙にペンで描いて、コマのフレームも、バックも付けて仕上げたかったんだけど…。なにせ時間が無くて…。バックがホワイトだと、人物の色が黒づんで見えるんで普段はしないんだけど、今回だけの色付けなので譲歩します。 前…

モンド

上がモトの原稿。鉛筆の上に墨汁でペンを使って描きました。一コマ目は前の原稿からコピペ。2コマ目3コマ目は、あまり変わってませんね。

モンド

進み具合といったらこんなもんです。若干、前回のアップよりバックを変化させました。少し空間を思わせるようなバックにしました。

クレ男

やっぱり、まだ終わりません。こんな漫画でも読んでくれてありがたいです。これでも言いたいことはあるんですよ。ただ、面と向かって表現していません。裏に隠された思いや考えを汲み取ってもらえるまで、まだまだ題材が足りません。

しば

ちょっと長くなりすぎ…。たまにはいいかな?連休いい天気ですね。

ソロモン

先月のように1日に50人前後やって来ることもなく、いつも通り5人前後となって平穏に月日が移行しています。それでも、思いおこせばこのブログ書き始めの頃、1~2日書かないとすぐ坊主になってましたが、最近はあまりそんなこともないようです。でも、1人…

蘭奢待

蘭奢待をテーマにした日本映画、観た事あるんです。

香道

世間一般は連休ですね。自分はありません。

メロン器官

描くより、考えてる時間のほうがはるかにかかってることは間違いない。自分で知ってることはもちろんだが、描いたり、考えたりして、「あれ?これで良かったっけ?」なんてショッチュウあります。PCでその都度調べて一応確認はとってあります。忙しい時はや…

トプカピ

ルパン三世の作者がどういう映画を観てたか知るよしもないが、このトプカピなんて参考になると思うな。

エメラルド

また、間があきました。いろいろありまして。あの、実は、漫画教室をやろうと思って、掲示板に書き込んではいるんですが人が来ない…。 閲覧はしてくれてますが、200くらいになるかなぁ。友達はいても漫画となると描ける人って、周りに一人もいないんですね。…

原稿

れお子がひと段落したので、またこちら。 上から順番に落ちてきて、今は右下です。バックのグリーン、もとは単一色なのですが、コマ枠を囲って照明効果を適用してます。光の中心部をコマ枠上部中心に持って行き、露出や周囲の明暗を指定していきます。下部の…

エメ〇ン石鹸

ごめんなさーい。終わるかと思ったら長くなっちゃった。でもこのほうが描いてる本人は楽しいわけで…。エメロンなんて何十年ぶりですか。

今日はまだいけそうです。

カンタロープ

今日中に仕上げれるか?乞うご期待。

メロンと香料

描きかけですがよかったら見てってください。せっかく来てくれたのに何も無しじゃあね…。

シーザー暗号

やっと1ページできました。ここまで来るのに随分時間かかりました。だいたいは仕事でやる時間が無い、疲れて寝てしまう、起きても朦朧として描けない…と言ったところか。かといって仕事辞めると生活できないし。 仕事で漫画のストーリーが浮かぶ時もあるの…

わをけたり

れお子です。帰ってきて描けるかどうか…。

原稿

前回からどれだけ進んだかというと、まだ1コマも仕上がっていません。…昨日も帰ってきて寝てしまいました。 1枚目の原稿は、2コマ目のバックを、こんな感じで描きましたってのをお見せします。前回のバックが物足りなかったので、ちょっと調子を入れてみ…

下書き

すいません。ともかく仕事で時間ありません。今さっき帰ってきたところです。もう後は、寝ないで描くしかないんです。とは言っても、それは無理。 それで、今、描きかけの原稿をお見せします。このあいだアップしたものと比較するとおもしろいかもです。 コ…

下書き

すいません。ともかく仕事で時間ありません。今さっき帰ってきたところです。もう後は、寝ないで描くしかないんです。とは言っても、それは無理。 それで、今、描きかけの原稿をお見せします。このあいだアップしたものと比較するとおもしろいかもです。 コ…

祝!1,000アクセス達成

今日、4月10日午前零時過ぎにアクセス解析みたら累計1000ピッタリでした。え~、去年だったかな、始めたの…。まぁ、こんなもんでしょう。塵も積もれば山となる、千里の道も一歩から、なぁんてとこですか。 前回、単品で一本書描きたい…とかって言ったけど…

カエルと猿

こうしてみるとラテン文化はすごいものだと思う。

オレンジ

できれば今日中に終わらして、ル・モンドを描きたいな。何か春のせいか、全く違う単発もの1本描きたくなってきた…。

またです。昨日の夜10時過ぎに52人きました。今までで一、ニを争う数字です。その前の日は昼過ぎに35人。 だからどうのこうの別にないんですけど、不思議。だって、このブログ漫画、サイトに持っていても1話が20~30。悪いところは一桁ですから。なの…

ヌメロ

さぁて…、どうしょうかな。 ちょっとオチが思い浮かんだ。

まだ未定

日付が変わったので、3日の投稿となりました。

未定

上の原稿の説明はまたいつか…。 えっと、カラス口だっけ。そう、それで漫画のコマ枠をひきます。でね…、細かい事言うと、定規をあてて線をひきますが、定規の1~2mmの厚さにピッタリカラス口をあてると、カラス口の2枚の刃から紙に吸われてインクが出て…

下書き

これ、今、描いてる「パラパラ ル・モンド」の原稿。れお子も描きたいんだけど、今はこれ。だいたい、両方描いてます。でも、同時には描けないので、気分で決めてます。モンドのほうが、カラーなので時間かかります。 前々回だっけ、「惑星 フォスボル」アッ…

なぞかけ

まじヤバ。ぜんぜんダメ。これエッセイなんで自分の思ったことや、言いたいことの羅列なので、誰にも文句言わせたくない…とはいえ、やっぱり不調だと客観的に観てどうなのか気になる。

プリンキピア

前回のアップ後、アクセスチェックしてたら、午前3時過ぎに15人来てました。それまで、1~2しか来てなかったのに…。何なんでしょうかね。行き成り来て、すぐいなくなる。そしてまたしばらくやって来ない。 そういうことも、たまにあるわけです。

プリンピア

前回のアップ後、アクセスチェックしてたら、午前3時過ぎに15人来てました。それまで、1~2しか来てなかったのに…。何なんでしょうかね。行き成り来て、すぐいなくなる。そしてまたしばらくやって来ない。 そういうことも、たまにあるわけです。

れお子 再び

ひさびさに登場。りんごの次にと考えてメロンを出したんだけど、どうした訳か話がメロンに移行しないで、もたもた666や23といったヌメラフォビアみたいな話しになっている…。 こういった即興みたいに作者の思い付くままに自由に変化するのも、また、そ…

アクセス

このブログを読んでいる、もの好きな貴重な方達に「惑星 フォスボル」情報を教えましょう。まず、ピクシブに今日の真夜中零時頃アップ。現時点で18人。そして最後、まだ1時間経ってないニコニコで既に30人越え。他、2~3のサイトにアップしたけど、だいた…

8ページ目

これで終わりです。だいたい、タイトルからして想像つくかと思いますが、「惑星ソラリス」がベースですね。たいしておもしろいとは思いませんが、こんな漫画も描いていたんだ…、くらいに解ってくれればそれでいいです。 絵は、この当時と比べてあまり変わっ…

7ページ目

ハイ、あと1ページです。どうしてアップの間隔がまちまちなのか、…全て仕事です。仕事で遅くなると、どうしても漫画制作が、おろそかになります。これでも一応、生活があるのでいろいろこまごま用事が立て込みます、その上、仕事で処理時間が減ってしまうわ…

6ページ目

あと2ページです。ちょっとペースダウンかな。何とかがんばります。

5ページ目

すいません、スクリーントーン使ってました。このページと次のページで使用してますね。水濡れ表現に少し使用してますね。こうして見ると、トーンって意外と描出されるんですね。現物ではほんの微かで、パッと見は貼ってあるの解んないくらい。スキャンして…

4ページ目

10年以上経っているので、ケント紙も劣化して黄ばみ、インクや墨汁はかすれてところどころ薄く線が切れている。もしスクリーントーンを貼っていれば何ヵ所か端がめくれあがったり、剥がれ落ちていたりしていただろう。 手順はまず汚れ落とし。枠が細いのでひ…

3ページ目

話しは続きます。漫画は漫画ソフトでカラーにしやすくなりました。従来はインクの上から色を付けるとなると、透明水彩でサッと塗る。でないと、下のインクや墨汁がにじんでしまいますから…。でも今はそんなことありませんね。 白黒を愛する者の一人として、…

2ページ目

表紙のイラスト、ピクシブに投稿したらタッチの差ではねられました。1MB以下オーバーでした。…とすると、このブログ投稿は最強ということになる。 上を見ても解る通り、余白が結構あります。普通、絵の部分が原稿サイズで270㎝×180㎝だったと思う。これを…

1ページ目

なんかいいですね。新鮮。あの、この漫画、今スキャンして解ったんですけど、短編です。しかも、スクリーントーン無し!何を考えてこんな漫画描いたんだか、自分でもまったく解せません。スクリーントーンが無かったか、買うお金が無かったかのどちらかと思…

漫画表紙

突然ですが、かなり昔の原稿を見つけました。多分、10年以上前です。表紙はまた、かなり前のものです。この漫画のために描いた表紙ではありません。 ご覧のとおり、点描で描いており、サイズもB4になってます。それで、そのままスキャンして、このブログに…

カバラ

…眠い。

メロン

さまざまな出来事や、概念、人物や物体、歴史や民族、文化や言語、衣食住に宗教…漫画に限らず小説や映画のテーマは何でもあり。ユーチューブなんか見てると、サムネやCM、ポップアップ、広告に映画やドラマの宣伝が入って来るんだけど、「こんなことまで映…

またしても適当に話しを展開してしまいました。暗号の話し、まだ終わってないし…。

暗号

今日更新したんだが、この前にこれをアップして、次の日アクセス数見たら40人以上来てました。普通10前後なのに約4倍。なんでそうなるのかまったく身に覚えがない。だって、この漫画ブログにだしてるけど、ほとんどアクセス無だからね。まったく人気なし。 …