pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

苦言

お晩です。まぁ、またしてもどうでもいいことをやっています。左上のコマに部屋の片隅を描いているところです。一番奥の壁と天井の間に人物を立たせて部屋の高さや奥行き、人の大きさの立ち位置による変化を比べています。手前は大きく、遠ざかるに従って小…

アイディア

こんな時間にアップです。今日お仕事あります。これから二度寝します。 寝る前に布団かぶって目を閉じて、いろいろ考えることありますよね。場合によっちゃあ寝れなくなることもあるけど、睡眠に入る手前の、あのひと時って僕は結構好き。今日一日の出来事や…

続き

これでお分かりいただけましたでしょうか。まだ続いてるんです。(^^;) 一年以上経っているような気もします。多分誰も続きを期待してなかったと思います。まぁこんないい加減な作者もいるんです。

暖かい

何があったのか解りませんが、ピクシブにアップしようとしても何故かできません。他、チナミとここにはいつも通りアップできるのに…。ということは、僕が悪いのじゃなくてピクシブ側に何らかの不具合でも起きているんでしょうか? 今日は仕事休みです。少し…

実は、性懲りもなく描いてました。 でもやっぱり、つまらないですね。こういう絵はオーソドックスで普通で誰もが認めるスタイル。気持ち的にも落ち着いて熱心に作業できます。しかし、もう漫画を描いてしまったらそういう状態では満足できないんです。もっと…

日付

日付も変わったことですし、きょうはここまでにしますか…。 あれですね、こういったアカデミックな絵って以外と人気あるんですよ。過去のアクセス見てもわりと閲覧しているんです。基本なので大した役にたたないと思いますが…。

変異+操作

これ白人のつもりで、想像して描いたんだけどアクセントが無いんですね。なので、目を黒っぽくしました。もし、青い瞳なんかにしたら顔全体がぼやけちゃうでしょ。ま、それが現実なのでぼやけて当然なんですが…。 日本人は黒髪を悠久の万葉の昔より愛でてき…

古風

またやってしまいました。完成っていうわけではないんです、ただ描いてるうちにこうなってしまいました。服は適当です。ちょっと古風にしてみました。 皺も適当です。こんな感じ…っていうのが良いんですよ。では…。

コピペ

本日、お仕事休みです。性懲りもなくまだ描いてました。 たまにこうして純然たる絵画のようなものを描くと気付きます。これは色無しで、デッサン風に見えるように描いてます。メディバンペイントという無料ソフトでこれだけ描けるのですから大したもんです。…

全然

はい、こんなんなりました。もう止め。漫画の原稿とは全然違います。

楽!

これ、スクリーンショット。イラストソフトで描いてるけど、作業画面(右上にちっこくコマ割りしてあるのが作業画面全体で、一部赤枠表示のあるところが今見ている人物の拡大図)をそのままアップは出来ないんですね。当たり前ですが、ファイルで保存して開い…

ファンタジー

「パラパラ…」のつづきって、一体いつから頓挫しているのでしょうか?調べるのもちょいと面倒なので何かのついでに思い出したときに報告します。 取り敢えず、こうして漫画を描いてる日常が今の自分には一番フィットしています。何より楽しい。ですから、漫…

今更

まだ途中なんです。「パラパラ…」は、ストーリー展開考えないで描き出したものなので、後々どうやって話を盛り上げて進めていくか、今更ながら苦労しているわけです。 いろいろ考えたり、調べたり、参考にアニメや映画や本にあたりました。で、なんとかよう…

無理

どうも。また間隔あきました。いろいろやることが多くて…。ともかく、4月から以前のように漫画を描ける時間が多くなります。とりあえず、このパラパラを何枚か描きあげて、できれば終わりまで…。…無理かなぁ。 眠いので、また後で…。

パラパラ

「パラパラ・ル・モンド」のつづきを描こうとして、どこまで描いたか確認しようとしてたら、おばさんと摩耶ちゃんのカットイラストのファイルを見つけたので開こうとしても開けないんですね。つまり、パラパラ…は全部、イラストも含めて、ペインターで描いて…

凋落(読めない人のために、ちょうらく です)

気付いてみれば、自分の誕生日が過ぎていました。 あ…、歳は伏せておきます。わからない方が謎めいて面白いでしょう。とはいえ、このブログに来ている人って、ほとんど僕の知り合いかもしれません。そうだとすると、歳はバレバレですね。 このように作者が謎…

胡椒

おばんです。えー…、先程漫画原稿を漫画専門サイトに投稿しました。まだもう一箇所ありますが、それはまた明日以降に…。 いや~、イラストサイトのチナミにもアップしましたが、5~6回挑みましたが跳ね除けられて投稿できず困りました。今回は原稿枚数22枚…

こんな感じになりました。この後、夜からお仕事です。ちょっと横になります。

タイツ

それで、ハイライトをあちこちに入れて、タイツ装着。それを左右反転、ポーズを変えるため、透かしてます。

描かない

はい、全身に陰を配しました。 この段階でいつも思うのは、いかにして描かないか、ということに尽きます。つまりこうやってまがりなりにも形が整ってくると、ここも、もうちょっと描き込んだほうが良いな…、あともう少し線を入れようか…などと描いたりしてる…

一旦停止

最初に顔をあらかたやっちゃいます。髪から手をつけます。一番コントラストがきつく光の反射、ハイライトも適度に付けてやります。この髪だけでレイヤーは7~8枚使用。前回アップのものに乗算で色を乗せて濃くしていき、ペンで髪の毛らしさを表現。そこは…

乗算

どうも。今夜は、気分も良いので作業手順を披露します。って、大したもんじゃないけど。 前回のイラストを清書。さらなる進化のため、描線の機械処理精度を若干上げてみました。あまり詳しく言うと、企業秘密ですので自分の立場が危うくなります。まぁ、描線…

立像

原稿も描いてますが、やっぱ、こう…、なんちゅうか…、飽きるっていうか…息苦しくなってくるみたいで…集中力が散漫状態で…。根を詰めてたせいか、変に疲れちゃって。で、気分転換に上のようにカットを描いて楽しい気分に持っていくんですよ。 お気付きかと思…

目線

ども。試験昨日、…日をまたいだので一昨日になりますね。やはり試験てのは結果が全てですからもう悔やんでも為す術がない。 話は変わりますが、今回の新シリーズの漫画、初回投稿分ピクシブに2月27日にアップしました。引き続きニコニコ静画やチナミなどに順…

やば

明日、試験だってのに…。こんな事してられないんだが、禁断症状が出てしまいます。 マジやばぁ…。ではこれで

低レベル

上の漫画原稿、特に考え無しで描いてたもんです。まだ全然何の方向性もキャラもストーリーも無いです。ただ楽しいから描きました。 それはさておき、前回寝てしまったので何を書こうと思ったのか、改めてここで書きます。見ての通り、英語の表示に変わった所…

題字

小さくて見づらいと思いますが、グーグルでhikonoirと入れると上の一枚目のような表示画面。最近、「ん…?何か違う…」…。そう! 画像のところの題字が「hikonoirに関する画像」だったと思いますが…。英語の見出しに変わっている。日本全国のグーグル検索画面…

では…

いやぁ~、すいません。あと一歩で足踏み。もう、寝ないと駄目なので、ご了承下さい。 もうとりあえずこれで、公にアップしようかと思います。なぜなら試験があって、漫画制作を一時中止…できれば良いんですが。ともあれ、どのみちそんなに描けませんので。 …

試験

これ、昨日のものに色付したものです。サイズもA4になおしてあります。まぁ、ご存知とは思いますが、頭のなかでイメージしてここまで描くわけですから、実際の人物や服装はよく見るようにしてますが、それより忘れないほうが重要。 まだ途中でございます。…

つまらん

ま、こんな感じになってます。少しでも僕の絵が、多くの絵を描く人達の参考になるといいなぁ、なんていつも思ってます。それほどうまくないですが、たまに、イラストサイトで他人様に絵のアドバイスをいたしますと、感謝されてメールが来たりします。 それは…