pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

面倒

とりあえずアップしておきます。PC作業がはかどらなく全然進めません。新しく立ち上げたせいか、いろいろ広告やらプログラムがさっさってきますね。いつのまにか居座って邪魔するアドウェア…。この処理を調べるのが面倒。

PC

ども…。(><;)久方ぶりです。何をしてたかというと、PCを入れ替えてました。それがさぁ、もう大変。まず中古にしたんです。前のものは修理してまた使えるので、そんなに新品は要らないと思って。しかし、モターは新しくしました。ところが、本体のCPUが抜か…

10枚目

こんなネームになってます。10枚目。じつはいっきに15枚目までネーム描きました。で、全部ここでアップするのも芸が無いし…。今日は、いつもどおりこれからペン入れという段階ですね。

メディバン

ここまでで、千糊エピソードをいったん休止。あと一人、知染がまだ1コマくらいしか出てきてないので、この子にシフト変更。 なるべく早い展開にもっていこうと思います。 このメディバンペイント、なかなか気に入ってます。無料ですからペンの種類は2~3、…

IT&ルーズ

最後の1コマにしようか、それとももう少し話しを進めようか思案中。 このブログのアクセス数もちょっとは参考にしてます。でも、僕が絵を描けば閲覧しにやってくるだけかと思うので、特に深読みはしません。とは言え、皆様の閲覧は非常に制作意欲を後押しし…

また描いてます。他にすること無いので…。ともかく楽しいのでこれでいいんです。普通の人は頭おかしいと思うかもしれませんけど、今まで描いてなかったものが、いとも簡単に描けちゃう! 今までだと、ケント紙買って、スクリーントーンも持ってない濃度やド…

とりあえず +8枚目

とりあえず。 一応できました。コマも5つしかないし、背景はほとんどイメージ作画。 なので、短時間で仕上がりました。 この話しは「パラパラ ル・モンド」との姉妹作品にしています。似ていますが結構違います。あと少し描いてパラパラ…に行きたいと思って…

エフェクト

ども。自分で言うのもなんですが、話しの発端の盛り上がり部分です。なかなか演出、エフェクトが難しいですね。これでいい…と思う加減がよくわからない。多分、描いているうちに除じょに知らないうちに、身につくものかも知れません。 でも一番参考になるの…

厄介

はい!何か今日もお仕事、自宅待機になりました。下衆の勘ぐりというんですかね、ひょっとして僕だけ自宅待機扱いしているんじゃないかってね。他の従業員は仕事してて僕だけ除け者…。(^^;) それはそれで、なかなか面白いですね。 それはさておき、上の原稿…

説明

地震のあった日からまる二日電気無し。電気無いのと、断水になりました。 僕の住んでる建物は集合住宅で、エレベーター付きです。この辺りは、断水してないんです。僕の住んでるようなマンションタイプの建物以外は。 僕のところは7階建て。多分、屋上に受…

叩く

あ…、アップした作品の説明忘れてました。 ほら例のアレで停電になりまして…っと、その前に最近PCの電源が突然落ちて困るとこぼしていましたが、災害で電気自体が無い状態になりました。で、復旧してPCのスイッチを入れたんです。そしたら、また起動拒否のア…

シックスセンス

あのう、僕が札幌に住んでいるとはみなさんご存知でしょう。なので、あちこちから安否の確認が…もう、引っ切り無しで…いやぁもう対応に四苦八苦…。(^^;) …なんてことは、僕に限っていうとありませんね。これくらいの皮肉言わせてくださいよ。白状します。1…

ども…。もう大変です。最近は特に突然死が起こりまして。本日も4度ほど電源落ち。 落ちると、スイッチ押してもアラーム警報がピーピーなって起動しないんです。短くて30分、長いと8~10時間そういう状態が続きます。今日は、こうやってブログアップできるの…

無料

これは、7枚目の原稿の右上角の1コマ目です。まだ台詞入ってませんけど。無料でこれだけ描けるんだから驚きですね。もちろん有料のほうが技術や道具は多彩です。この出来で、ご覧のとおりレイヤーは15枚。僕としてはブリーチとダークナーが欲しかった。期…

勢い

他の人がやっているようなことを、自分もやります。上のスクリーンショットは、ダウンロードしてメディアバンを開いた作業画面です。 漫画やイラストを描きたい人は多少参考になるかもしれないですね。メディアバンにかぎらず、SAIやクリップ…、有料無料問わ…

無料

やばいです。(^^:) 前回、僕のイラストソフト=ペインターが動作停止して使えなくなったと嘆いておりましたが、どうでしょう上の絵。まったくの落書きですが、線が滑らかに軽々とすらすら、筆圧も感知してインクの溜まりや跳ねまで再現。これ今まで使ってた…

スキャン

このブログを楽しんでいらっしゃるマニアックで心優しく慈悲深い閲覧者様、ついにこの時がきました。 PCですが、一時、不具合から立ち直ったようにみえたんですが駄目でした。やはり、以前ほどでは無いまでも、電源落ちが1日に1回は起きるようになりました…

マイノリティ

え~、前回のブログに6枚の原稿まとめてアップしときました。で、これが7枚目。やっと話しが展開します。 また、例のいろんな他の作品について話します。作品はほとんど知らない、聞いたことない物を選ぶようにしています。そのほうが刺激や驚きが大きいで…

1~3

4~6

はい。こんな感じです。 ここ札幌は、もう秋ですね。朝晩は少し肌寒い感じがします。

質感

いや~、結局アップしちゃいました。といっても上の状態の絵です。前回からひきつづき原稿を描いてたら、偶然面白い効果ができたので各イラストサイトにアップしたわけです。 ちょいと説明しましょうか。これ漫画原稿のコマなんですが、まだこのコマには人物…

相対的

折角なので、漫画原稿使用のまま拡大してここだけにアップしときます。 最近、この漫画のエピソードの参考になる諸作品はないものかといろいろ物色しているんですが、…ありませんね。アマゾ●会員で見れるアニメ、映画を何本も視聴しています。たまにコメント…

どうしても7頭身は描けません。青年や大人なら有りですけど、十代は、やはり6頭身半以下でないと。7頭身近いのは確か、TVアニメでは「ルパン3」が初めてだったような気がします。 つまり、頭はあまり成長しない。そして目はほとんど成長しない。だから子…

ぐー&ぱー

たとえばこんな風にちょっとポーズを変えてみたり。こういうのってアナログ手描きにはできませんね。時間かければできるかもしれないけど、大変な努力と根性が必要ですね。 うえのカット、ポーズは向きを変えただけで、あとは手と顔に変化を加えました。もう…

決め

一応漫画原稿のポーズと表情はこんな感じで決めときます。で、これを、適当な大きさと解像度にしてもう一度アップします。

ヒッピー

この原稿の左下の人物を全身カットにして単体イラストにしようかと思います。今回はカラーで行きましょうか。 で、また話しは変わりますが、アマゾ●の会員なので音楽や映画、アニメも観れるんです。今もヘッドフォンからはアマゾ●からの音源でプログレを聴い…

ブルーレイ

こうやってここ2~3日は、ブログアップが以前より少しは増えてます。PCも突然死しなくなりましたし、仕事も繁忙期を過ぎたようです。今日は、ちょっと肌寒いくらいです。今年は短い夏でしたね。 それで今、気にしていることがあるんです。あまりにもPCで絵…

パー●ン

そもそも、この漫画のポイントは「浦島太郎」なんです。 日本人なら誰でも知っている浦島太郎の昔話。僕も子供の頃に聞かされたか、絵本で読んだか…忘れましたが、「玉手箱」が最後にでてきますね。話のオチに重要、なくてはならないもの。 僕が、そのオチを…

玉手箱

時間が無いので、詳しい話はまた後で…。お仕事行きます。