pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

麻椰 6

またやりました。あの、手描き原稿の左下部分で、かなり小さいカットです。原寸のペン入れは10㎝以下です。それがこのように、単独で大きくしてイラストみたくできるんですから、PCの力って大したものだと思います。 それも、ブックマークされるなんて、…

麻椰 5

自分で言うのもなんですけど、何か可愛いですね。もちろん可愛い絵やキャラは、他にも星の数ほどあります。 でも、自分で漫画を描く時に、キレイだとか、カッコイイとか、いろいろ思うのって楽しいし、絵を描く励みになりますね。

麻椰 4

別にイラスト描いてるわけではありません。全部、前にアップした原稿を描いてて、色塗って1コマづつ仕上げているだけなんです。観れば解りますが、これは、右下のコマです。 何のことは無い、れお子と同じことをしようと思って。れお子はバックが白、新しい…

麻椰 3 再び抜粋

これも、次回投稿予定からの1コマっていうか、前のアップした次のコマなんです。 お遊びでアップしているだけですが、前回のコマイラスト、れお子より閲覧数多いんです。何か…。イラストの力みたいなのが解りますね。「漫画なんかより絵を見せてくれ」とで…

漫画でイラスト

粘土なんかで、人の形を作って立たせようとしても、なかなかうまく立ってくれない。粘土の硬化にもよるんだけど、パテみたく硬くなる素材で作っても自立してくれない。重心とか、背骨になるもの(針金や棒とか)なんかがないとすっくと立たない。絵も同じで…

丸サイズ

驚異のアップロード機能。B4原稿というより、周りの黒枠はA3サイズなので、A3サイズまるまる、それも3枚アップしてしまうというブログ。丸A3ブログとでも言おうか。 見て、お分かりと思うが、ペン入れは人物しかしません。人物の下描きはけしてあり…

ババロワ

とり急ぎアップしておきます。

メッサ―

さて、どうしましょう…。まだ終わらない。気分的、予想的観測ではあと1ページなんだな…。

ふたたびルートウィヒ2世

ん~、まだ終わらない。しっかし、まぁ、なんて台詞多いんだろ…。自分でもすごいと思う。絵もイメージを広げるけど、文も同じく広げてくれる。文のほうが映像がないので広がりは大きいと思う。

オーガスト

ん~、終わらない。

カップル

さて、どうしようか…。苦悩するけど楽しくもある。

なんとか1話今日中に終わらしたいもんです。

御無沙汰してました。モンドの原稿1枚仕上がりました。ここにアップしてもいいのですが、折角なので少し焦らそうかと思います。これを意地悪というのでしょうか? そのかわり、れお子をアップします。これも、あるサイトでは、モンドに肉薄してます。

モンド進捗

こうやって地味に進んでいるんですね。 4コマ目ですが、手描きの原稿をスキャンしてから人物だけをそれぞれのアウトラインに沿って囲います。それをコピーして、4コマ目の任意の場所に持って行ってペースト。これらの人物は、4コマ目が仕上がるまでずっと…

モンド進捗

はい。2コマ目です。先週は、いつもと違って土曜が休みではありませんでした。だいたい土曜休みなので、その前後から当日土曜には何かかしらアップしているのですが、先週はできませんでした。替りに今日が休みですが、どうですかね…。他にもアップできれば…

モンド進捗

たった1コマ描くのに随分時間がかかります。いいわけじゃないけれど、自分にも生活ってものがありまして、いろいろ用事があったり、知り合いとあったり、本読んだり、音楽聞いたり、映画観たり…。とまぁ、なんだかんだ鼻かんだ…、じゃなかった、…忙しいわけ…

また、モンド

いつもながらこのブログのアップロード機能はすごいですね。この手描き原稿は漫画サイズB4です。外枠の黒い部分は余白、と言うか余「黒」と言うか…。余った部分です。このスキャンはA3まで対応していますので、B4だとまだ余裕があって、このような画像…

7月

色、同じにするの忘れてました。肌色がページで違ってる。ま、いいか…。

ルビコン

また出掛けます。時間ありません。

まだ途中です。出掛けます。

ドイツ語

短くまとめようと思ってます。神話っていうのは、ファンタジーですね。昔話しの終りって、お金持ちになったり、美人と結婚したり…それが幸福だったんですね。今、お金持ちになりましたってエンディングだと、反感持たれる人がいるかもしれません。変ですね。

クレオ

どうですか?ホントはきちんとケント紙にペンで描いて、コマのフレームも、バックも付けて仕上げたかったんだけど…。なにせ時間が無くて…。バックがホワイトだと、人物の色が黒づんで見えるんで普段はしないんだけど、今回だけの色付けなので譲歩します。 前…

モンド

上がモトの原稿。鉛筆の上に墨汁でペンを使って描きました。一コマ目は前の原稿からコピペ。2コマ目3コマ目は、あまり変わってませんね。

モンド

進み具合といったらこんなもんです。若干、前回のアップよりバックを変化させました。少し空間を思わせるようなバックにしました。

クレ男

やっぱり、まだ終わりません。こんな漫画でも読んでくれてありがたいです。これでも言いたいことはあるんですよ。ただ、面と向かって表現していません。裏に隠された思いや考えを汲み取ってもらえるまで、まだまだ題材が足りません。

しば

ちょっと長くなりすぎ…。たまにはいいかな?連休いい天気ですね。

ソロモン

先月のように1日に50人前後やって来ることもなく、いつも通り5人前後となって平穏に月日が移行しています。それでも、思いおこせばこのブログ書き始めの頃、1~2日書かないとすぐ坊主になってましたが、最近はあまりそんなこともないようです。でも、1人…

蘭奢待

蘭奢待をテーマにした日本映画、観た事あるんです。

香道

世間一般は連休ですね。自分はありません。

メロン器官

描くより、考えてる時間のほうがはるかにかかってることは間違いない。自分で知ってることはもちろんだが、描いたり、考えたりして、「あれ?これで良かったっけ?」なんてショッチュウあります。PCでその都度調べて一応確認はとってあります。忙しい時はや…

トプカピ

ルパン三世の作者がどういう映画を観てたか知るよしもないが、このトプカピなんて参考になると思うな。

エメラルド

また、間があきました。いろいろありまして。あの、実は、漫画教室をやろうと思って、掲示板に書き込んではいるんですが人が来ない…。 閲覧はしてくれてますが、200くらいになるかなぁ。友達はいても漫画となると描ける人って、周りに一人もいないんですね。…

原稿

れお子がひと段落したので、またこちら。 上から順番に落ちてきて、今は右下です。バックのグリーン、もとは単一色なのですが、コマ枠を囲って照明効果を適用してます。光の中心部をコマ枠上部中心に持って行き、露出や周囲の明暗を指定していきます。下部の…

エメ〇ン石鹸

ごめんなさーい。終わるかと思ったら長くなっちゃった。でもこのほうが描いてる本人は楽しいわけで…。エメロンなんて何十年ぶりですか。

今日はまだいけそうです。

カンタロープ

今日中に仕上げれるか?乞うご期待。

メロンと香料

描きかけですがよかったら見てってください。せっかく来てくれたのに何も無しじゃあね…。

シーザー暗号

やっと1ページできました。ここまで来るのに随分時間かかりました。だいたいは仕事でやる時間が無い、疲れて寝てしまう、起きても朦朧として描けない…と言ったところか。かといって仕事辞めると生活できないし。 仕事で漫画のストーリーが浮かぶ時もあるの…

わをけたり

れお子です。帰ってきて描けるかどうか…。

原稿

前回からどれだけ進んだかというと、まだ1コマも仕上がっていません。…昨日も帰ってきて寝てしまいました。 1枚目の原稿は、2コマ目のバックを、こんな感じで描きましたってのをお見せします。前回のバックが物足りなかったので、ちょっと調子を入れてみ…

下書き

すいません。ともかく仕事で時間ありません。今さっき帰ってきたところです。もう後は、寝ないで描くしかないんです。とは言っても、それは無理。 それで、今、描きかけの原稿をお見せします。このあいだアップしたものと比較するとおもしろいかもです。 コ…

下書き

すいません。ともかく仕事で時間ありません。今さっき帰ってきたところです。もう後は、寝ないで描くしかないんです。とは言っても、それは無理。 それで、今、描きかけの原稿をお見せします。このあいだアップしたものと比較するとおもしろいかもです。 コ…

祝!1,000アクセス達成

今日、4月10日午前零時過ぎにアクセス解析みたら累計1000ピッタリでした。え~、去年だったかな、始めたの…。まぁ、こんなもんでしょう。塵も積もれば山となる、千里の道も一歩から、なぁんてとこですか。 前回、単品で一本書描きたい…とかって言ったけど…

カエルと猿

こうしてみるとラテン文化はすごいものだと思う。

オレンジ

できれば今日中に終わらして、ル・モンドを描きたいな。何か春のせいか、全く違う単発もの1本描きたくなってきた…。

またです。昨日の夜10時過ぎに52人きました。今までで一、ニを争う数字です。その前の日は昼過ぎに35人。 だからどうのこうの別にないんですけど、不思議。だって、このブログ漫画、サイトに持っていても1話が20~30。悪いところは一桁ですから。なの…

ヌメロ

さぁて…、どうしょうかな。 ちょっとオチが思い浮かんだ。

まだ未定

日付が変わったので、3日の投稿となりました。

未定

上の原稿の説明はまたいつか…。 えっと、カラス口だっけ。そう、それで漫画のコマ枠をひきます。でね…、細かい事言うと、定規をあてて線をひきますが、定規の1~2mmの厚さにピッタリカラス口をあてると、カラス口の2枚の刃から紙に吸われてインクが出て…

下書き

これ、今、描いてる「パラパラ ル・モンド」の原稿。れお子も描きたいんだけど、今はこれ。だいたい、両方描いてます。でも、同時には描けないので、気分で決めてます。モンドのほうが、カラーなので時間かかります。 前々回だっけ、「惑星 フォスボル」アッ…