pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

自分の話

元はと言えば今から2~3年前にパソコンをもらったのが始まりです。実をいうとまだ自分でパソコンを買ったことがないんです。知り合いからオサガリを貰ったり、パソコン通信回線をひらくよう勧誘されて、そのおまけに廃棄処分の古いパソコンを貰ったり…。パソコンはあるがほとんど使っていませんでした。会社で見積もりや契約書つくったりしていたくらいです。

で、ある日その2~3年前に貰ったPCにイラストソフトがはいっていたのです。丁寧にアドべのフォトショップまでいれてありました。いまここで何ていうソフトなのか教えてもいいのですが、宣伝になってしまうので、いつか時と場所を選んで伝えようと思います。

下の作品はそのソフトを使って描いた初期のものです。たぶん3枚か4枚目だったような…。まだ漫画を描くずっとまえです。思い出しますと、選択範囲が使えなくて、まだ背景と人物を同一画面で仕上げています。つまりレイヤーを使っていません。一応、試行錯誤の結果、シェイプで青い丸をやっと描いたってとこですね。

結果、塗りムラや混色があり、普通の絵画作品に近いものとなってしまいました。

f:id:pigweed59:20161027095617j:plain