pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

まだ描いてる…!

あは…、まだ描いてました。これだけでレイヤー130枚超えです。

このブログのおかげで、あることに気付きました。漫画を連載継続していれば、この先、同じような背景や場面がでてくる可能性が高いということ。以前は何も考えずにただひたすら描いてました。で、こう、いろいろ忙しいといちいち1コマに130枚もレイヤー使って描く時間が惜しいのです。人間、楽をしようとしたらキリがない。日本人は真面目だから、めんどくさがったり、楽しようとすると周囲から反感かったり、戒めるよう注意されたり、ほんと何というか…「いいじゃないか!人生1回こっきり、楽して楽しく過ごしたって!」今、書いたように「楽」=「たのしい」ですよ。

そういうわけで、願ったり叶ったりでこれからはこのコマを転用したいと思います。やりかたは、正規の原稿からコピーして、違うファイルを予め作っておいて、そこにペーストすればいいわけです。で、このペーストファイルにいろいろコピペしていくと、先々に漫画を描いてるうちに使いたい素材をピックアップできるという、まさに楽して描けるようになるわけです。まだ、していませんが。

そういえば、これはアニメでよくつかわれてる方法ですね。たしか、「鉄腕アトム」で手塚氏があまりにも安く請け負ったのでどうしようか困っていたところ、上記のような方法を思い付いたとか…。言われてみると、アトムも何度も同じ顔が出て来て、口だけ動くという、究極のコスパf:id:pigweed59:20161114084724j:plain