pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

手を入れる

この間のイラストに手をいれてみました。細かくいうと、フォトライフの自分のファイルからこの間のイラストを編集で選択。レイヤーを新規に追加して手だけを描きました。当然、下のレイヤーに既に描いてある女の子の上に描き込む、というスタイルになります。これがアナログというか普通の油絵だと、手を描き込んだ部分の下にあたる所は、そのチェック模様や下地の黄緑が無くなり、手に描きかえられるわけです。

それが、レイヤーに手を描くと、下の女の子の絵はそのままの状態なので、手のレイヤーをはずすと元の女の子の手の無いイラストに戻ります。

おもしろいのは、手のレイヤーを上書き保存する、または、新規保存する、と2通りから1つ選択できること。それと、空白部分を削除する、にチェックを入れると自動で画像をセンターに持ってきてくれます。レイヤーの順序を入れ替えることはできますが、レイヤーごと編集画面で上下左右に動かす事はできないので、この「空白部分の削除」はありがたい。

f:id:pigweed59:20161119011817j:plain

f:id:pigweed59:20161110015517j:plain

どうですか?ただでこれだけのものが出来るなんて、ブログもバカにできませんね。試しに自分でどれだけできるか、やってみてから、イラスト制作ソフトを購入してみては?