読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

レイヤーはセル

今回は目と口を同時に新規レイヤーに描き込みました。前回同様レイヤーを指定して、つまり、片目ウインク、口微笑みレイヤーのチェックを入れたりはずしたりして、表情が一変する様をみて楽しむわけです。何か生きてるみたいで可愛いですよ。原始アニメとでも言おうか、アニメの原型と言おうか、描いてる本人しか楽しめませんがたまに漫画描いてる最中にやります。もちろん、エスカレートして身体全体や腕や脚を動かしてみたり、面白いですよ。

当然ですが、レイヤーはセルと同じような物なので、このレイヤーの入り、切りを順番に時間を決めて指定してやれば、アニメになります。自分の持ってるソフトもアニメ制作まで出来ると、説明されています。そのうちトライしてみます。

※どうも、何かの手違いでイラストが変わっていました。丸口の手入りイラストが無くなってしまいました。微笑み(口紅無し)ウィンク無しで差し替えます。文とあってませんが、気にしないでください。

f:id:pigweed59:20161119011817j:plain

 

 

f:id:pigweed59:20161119011750j:plain