pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

一応、こんな感じでやってます

下の原稿は、何日前だったか忘れましたが…んん、多分、1週間くらい前に1度、このブログに張り付けました。まぁ、こんなもんです。あんまり進んでませんね。

興味があると思いまして、少し解説をします。1コマ目は人物を1人づつ別レイヤーで描いて適当に配置。遠近法や身長を考慮して、縮小拡大してそれらしく違和感ないように仕上げました。

4コマ目、まだ途中半端のもの。画面では解りませんが、これ、レイヤーが5枚重なり合ってる状態。背景=ホワイト、その上に左の人物と右の人物(1人づつ別レイヤー)、その上に右吹き出しと左吹き出し。
もちろん描いてる本人も忘れてしまうので、しょっちゅうレイヤーバーを見て確認しています。

もともと1つのレイヤーに2人の人物が描かれていました。これだと、ポーズや構図を変えたりするのに2人一緒に描いていきますが、2人を別々のレイヤーに分けると、微妙に位置をずらしたり、手や脚も1人づつ補正修正していくのに、非常にやりやすいし任意に簡単に形が決まりますし、作業も楽です。

今、手前の人物を描いてますが、既に位置を元から若干左に寄せてます。これが、1枚に一緒に描かれていると、左に寄せるのには、まず、左の人物を動かさないといけません。手間がかかります。

じゃあ、どうやって1枚の絵から2枚のレイヤーにするかということになります。

f:id:pigweed59:20161121041544j:plain