読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

暇を見つけ次第、描く

f:id:pigweed59:20161125031957j:plain一番おおきい画面に描いてみました。

これ、ブログの「絵を描く」で一回ペンでレ点でも、線1本でも、丸でもなんでもいいんです。ちょこっと描いてファイルに保存します。そこからその上に書いてある「フォトライフにアップ」をクリック。

フォトライフを開いて、今、ちょこっと書いた線1本のイラストを選択。それは既に1枚のレイヤーに置き換えられています。

で、さっそく1枚レイヤーを作ります。レイヤーのマークをクリックするとレイヤーバーが出現。ちょこっと線1本が小さくなってレイヤーバーに表示されて納まっています。その上に今、作った空白レイヤーがあります。新規レイヤーはレイヤーバーの右下枠に+記号で表してます。

ちょこっと線1本のレイヤーを画面に表示させて、消しゴムで線1本を消すのもいいんです、でも、面倒なので、レイヤーごと削除。1番最初に描いた線1本がレイヤーごと無くなりました。

仕切りなおして、今作った空白レイヤーにさぁ!描こう!と思った時、「ん…」、黒枠フレームひくの面倒。じゃあ、バックに色付けすればフレーム引かなくてもイイか。

ということでレイヤーをもう1枚作って「塗りつぶし」を選択。ペンはあるけど筆がない「絵を描く」ソフトです。「塗りつぶし」は重宝します。