hikonoir blog

漫画についてあれこれ

暇なし

 

 

 

f:id:pigweed59:20161125031957j:plain

f:id:pigweed59:20161126021235j:plain

f:id:pigweed59:20161126014602j:plain

きのう描いたものを加筆修正しました。きのうのものは、1番下に薄紫のバックレイヤー、その上に顔、髪は着色してないのでそのまま透明で地の色の薄紫になってます。

これ、きのう保存して寝たんだけど、今日、ファイルを開くと2枚だったレイヤーが1枚になっています。最初、こうなるとは考えてなかったもので、ちょっと戸惑いました。自分のもっているソフトは各レイヤーそのままその形で保存になります。10枚でも20枚でも。1枚に合わせる時は最終段階なので。

レコードのトラックダウンに似てますね。何トラックもある音源(ボーカル、コーラス、ドラム、ギター、ピアノ、ベース等)を最終的に2トラック=右と左の2チャンネルに重ね合わせるように。絵の場合は1枚のキャンバスに重ねられます。

せっかくなのでバックを変えてみました。もう1枚になっているので、人物とバックの境を線でかこって塗りつぶしました。まだよく解りませんが、なんとか上図のようにできました。変化をつけるのに、樹の葉のような印象のパターンをつくりました。これは、スクリーンというペンの手法で描きました。重なったところが透けたように見えます。 

 

 

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村