読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

プロポーション

f:id:pigweed59:20161128012208j:plain

 

ご覧のとおり、プロポーションというやつは難しいですね。

毎日、いろんな人と会ってもその人の性格や考え方って理解できないですよね。友達や家族でもいまいち解らないことがあったり…。

それで、人間解るところからなんとか手がかりを掴もうとするわけです。だいぶ前に人を4つに類型するという学説を聞いたことがあります。たしか、感情型、粘着型?、ほか忘れました。図解すると丸型、角型、逆三角型…だったような…。この説はどこかの外人です。興味ある方は調べてください。

まぁ、そんな学説よりだいたい人は無意識に、その人のからだつきをみているものです。もちろん顔が一番ですが。対象が女の子の場合は、男ならやはり身体つきをみていますよ。

 

で、上の3パターンが、今、思いつきましたので描いちゃいました。左端の人物を何となく描いていたら、「女の子の類型はどうかな…」なんて思いついたわけでして。左から2番目。子供に多いタイプ。まだフクラハギや大腿部が未熟で筋肉がついてないです。

その次が一応、日本人。で、その次が外人。身長は同じにしてあります。やはり臀部の成熟、大きさでだいぶ印象が違います。