読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

ぼうず

f:id:pigweed59:20161202071443j:plainついに、先月は坊主にしてしまいました。そうならないように気をつけていたんですが…。

月1回投稿を肝に命じていたんですがダメでした。イラスト描いてる時間もないので、これから描く原稿の下書きをアップしておきます。

正直、他の人のブログって読んだことあまりないし、どういうものか知りません。例えば、嗅覚や味覚、鋼鉄や酸化のしくみ、香料とその素材、お茶やたばこの起源と東洋と植民地、ゲルとゾル、シャングリラと桃源郷と戦争、民族の血と能力と優性劣等、いじめの先天的快楽、微分積分ニュートン、寓意と象徴とメタファー、ゾロアスターツァラトストラ…あげればきりがありません。これらの事柄を調べたりすると、だれかのブログだったりするわけです。以前、核反応の分裂と融合を調べてたら、誰かのブログにたどりついたんですが、その人、たしか核分裂の研究でアメリカに留学してたり…とか、まぁ、世の中いろいろ凄い人がいるなぁ…てな感じで、ブログもいいなと思いました。

でも、ちらっと見ると、やっぱりいますねェ。自分が旅行した、おいしい料理を食べた、子供が入学した、ドライブした、映画を観に行った、仕事がうまくいった、失敗した、学校や職場で嫌な目にあった、買い物をした…。どうでもいいです。

今や、PCで自分が小説家になれる時代。俳優や評論家、エッセイスト、写真家、音楽家、料理家、なんにでもなれるんじゃないかな。収入がある人もいれば無い人も。でもホント、すごい時代ですね。

自分の場合、このブログも1日1回に限ってません。また、最初にアップした記事を何回も編集、追加したり、最終形がわからん状態。