読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

命名!一石アルベルト

f:id:pigweed59:20161217065512j:plain

f:id:pigweed59:20161217144342j:plain

f:id:pigweed59:20161220031947j:plain

f:id:pigweed59:20161224124458j:plain

 

このブログを読んでくれてる、有難い人に感謝です。知ってのとおり、ありがとうとは、感謝というより有難き=なかなか居ないというのが元の意味だったような…。

ちょっと、間隔があいてしまって途切れ途切れになってしまいましたね。

これも、ピクシブ他イラスト・漫画投稿サイトに本日中にアップしておきますので、そちらから読んでくれるときれいに続けて観れます。

自分は、洋楽ばかり聴くので、どうしてもメンバーやグループ名に目がいってしまうのです。もちろん、そうじゃない人もいるでしょう。ただ、何か気になって、「この人、どこで生まれたのかな」とか、「どんな顔してるのかな」とかアルバムに載ってる写真観たりしてるうち、ちょっと名前を詳しく知るようになったわけです。

多くは、60~80年代のものが中心です。そして、映画も好きなので、同じ様に名前を気に掛けるようになりました。俳優、監督、脚本、演出、音楽、原作、プロデューサー、制作会社、配給会社、国籍は必須ですね。

ブログの下の広告に今、出てるのはオラクルのなんたらっていう会社。ちょっと知ってるので豆知識。オラクル、たまに聞くかな?これ確か、神託というか予言みたいなものです。ギリシアで神の言葉を人に伝える人=未婚女性だと思います、が、居て、その神の言葉をオラクルというのです。

もひとつ、デルフォイというのもありますね。これも神託です。これは、デルフォニクスというコーラスグループがあって、それで憶えてるわけで。でも、もともと本読んでてデルフォイの神殿はちょくちょくでてくるんで、「ああ、そうかデルフォイって数ある神殿のなかで、神託専門なんだ」と考えるんです。

 

また更新しました。いや~、入るんですね。4ページ。ちょっと見ずらいかもだけど、いっきに読めますね。

一石なんだけど、イッセキと読むよりイチイシのほうが日本語らしいと思います。苗字は訓読みが多いのでカズイシもいいですね。仏人石は…。どうします?思い切って、フトイシ・ホトイシ・フジイシ…といったところかな。名前や地名なんて変な当て字が多いから勝手にフトイシにします。

変な当て字で思い出しました。花岬。

これ、ばんなぐろと読みます。札幌やその近郊に住む人くらいしか知らないと思います。