読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

林檎

名前 歴史

たまに、文章を書いてみようかな。漫画載せるよりアクセス増えてたらどうしよう。それはそれで、そういう結果が出たという事…。

最近、いろんな分析結果を見るわけです。例えば、今の様にアクセス数、コメントの内容や意見、何か買うと、そのお店やメーカーを評価したり、いろんな人の評価、価値観。以前は、それらに目が行って結構、自分でどうとらえたら世間一般にふさわしい、あるいは好ましいと思ってくれるのか気にしたものです。

人が自分をどう思ってくれるか、つまり人に気に入られたいという欲求は、誰しも持っているものです。しかし、その為に自分を抑えて、ハッキリと物を言わない、考えない…曖昧にしてしまいがち。やはりこれだと、漫画は描けないよ!つまり、おもいっきり、人に気に入られたい、ゴマをすってでも、媚びへつらってでも、自分を殺して大衆受けするものを描く。

まさに、サービス精神旺盛、お客様は神様。そうは言っても、大衆もバカじゃない。こんな、大衆受けするものを狙ってくるのはいいけど、他の人もみんな受け狙いじゃ…うんざり、食指も動かない。

漫画に限ったことじゃないよね。小説、映画、音楽、絵画等いっぱいあります。そういう人達、クリエイター、送り手側は、ルネッサンスころから今のような悩みを抱えてたんじゃないかな。

でも、そういう悩みも楽しいものです。やりたいことをやっているようでも、やっぱり誰かが、自分を見てくれないと空しいだけですから。

パラパラ ル・モンドも閲覧数は結構いきますが、今言ったような悩みを抱えながら描いている訳でして…。楽しいです。さぁて、どういう展開にしようかな。

f:id:pigweed59:20170302100010j:plain

 

結局つづきを描いてしまいました。仕上げは今日、仕事おわってからできるかな?

こんな漫画でさえ、この状態に仕上げるまで何日かかるのか?ともかく仕事で、時間がとられます。いつも通り終わらない、急遽仕事を頼まれる…その繰り返し。家に帰ってきても、すでに深夜。飯食べてない、眠い、風呂はいれない、漫画描かなきゃ…。疲れます。