読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

下書き

漫画

f:id:pigweed59:20170413014118j:plain

すいません。ともかく仕事で時間ありません。今さっき帰ってきたところです。もう後は、寝ないで描くしかないんです。とは言っても、それは無理。

それで、今、描きかけの原稿をお見せします。このあいだアップしたものと比較するとおもしろいかもです。

コピーと貼り付けを多用しています。画面の構図やコマの面責比率、人物の大きさの調整、縮小・拡大・回転なんかをやります。

 

まず、1コマ目は前ページの最後からコピぺ。そして、2コマ目。これで一応完成です。前回のペンの下書きからどのようにしてこうなるか…。3コマ目がその途中作業です。ケント紙のペン画を人物だけ切り取ります。よく観てください、手前後ろ向きの人物の頭部、リボンの下部と、その下の髪の毛が、まだほんの少しバックとの境目に無地の白が残ってます。どうしても輪郭線が鋭角に内側に入り込むところは、ちょっと手間ですね。

人物だけ切り離したら、コマ全体の背景を描きます。人物の下にレイヤーを1枚作るわけです。今の所、人物の頭部を明るくして他は徐々に暗くしていく背景を、エアブラシで描いてみました。これから変わるかも知れません。

次に、人物に色を付けていきます。人物の色合いとマッチした背景にするには、人物の色やコントラスト、明度なんかを自分で考えて演出していきます。

自分の場合、台詞をまず決めます。下書きの段階で台詞は決めてますが、印字するとき改めて選考します。その台詞で顔の表情も決まるし、背景も決まります。色付け効果をいれて、もう一度台詞を見直します。顔の化粧はそれからです。頬紅や口紅、ハイライトなんかです。

 

今日はこれで勘弁。