hikonoir blog

漫画についてあれこれ

原稿

f:id:pigweed59:20170415104721j:plain

f:id:pigweed59:20170415104805j:plain

前回からどれだけ進んだかというと、まだ1コマも仕上がっていません。…昨日も帰ってきて寝てしまいました。

 

1枚目の原稿は、2コマ目のバックを、こんな感じで描きましたってのをお見せします。前回のバックが物足りなかったので、ちょっと調子を入れてみました。前回の段階から変えたいので、まずレイヤーを1枚新規で上に置きます。ホワイトで、平筆で明るい頭部に当たる部分から放射状に勢いよくサッと5~6回描きます。平筆の毛先の細い線がハッキリ残ってみえます。ん?これだと光を感じさせるバックと違う印象をあたえるなぁ…。ということで、ぼかし・ソフト効果をガウス、球体に分けて何度か%を変えて平筆の毛先を変えてみる。ところどころまだ、毛先がはっきり見える部分がありますが、そこはその上に人物がくるので隠れてしまいます。

 

自分の思った効果が得られれば作業は終わり。当たり前の話ですが、全て自分で決めますから、感性やセンスがそこそこ必要ですよ。丸いレンズの光りの反射のようなものも描きいれてみました。映画なんかだと、いかにも偶然、光がカメラのレンズの厚みの加減で映り込んだんだ…、って観る人を一瞬惹きつけるよね。観てる人にとって、ちょっと臨場感やリアリティを感じさせるよね。

漫画なのでカメラとかレンズなんか関係ないけど、もうこれも、水滴・汗・涙マーク、怒りの白抜き十字枠マーク、埃や煙のもこもこマークなんかと一緒で雰囲気効果の定番だと思う。あるかないかで結構、受ける印象違うよ。

 

今日中にこの原稿1枚仕上がったらいいんだけどな。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村