pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

ペンタブ

f:id:pigweed59:20171103231740j:plain

これ、パラパラ ル・モンドの続き。今、板タブで描いてます。前は、ケント紙に描いて、それをスキャンしてPCに取り込んで、イラストソフトで加工修正していってたんですが…。

 

板タブって、横幅30センチ弱、縦20センチ位の、厚さ5mm前後の板状のタブレットで、それ専用のペンを使用するわけです。マウスより軽いですね。標準サイズはシャーペンをやや小ぶりにしたようなものです。

キーボードを叩くことも無くなりました。カタカタ両手の指先でキィを叩くのが慣れて、より早く文字を打つのが自明の目的になっていたのですが、そんな目的も無くなりました。

 

キーボード不用です。自分の場合は、まだ置いて、たまに懐かしむように使います。マウスもそうです。いつか世の中、ペンタイプ仕様のPC環境になるかもしれませんね。

 

上の原稿、下描きもPCでやってます。紙とスキャン使ってません。レイヤーは下描きのラフな線、濃度を薄く30%以下にしてるもの1枚とその上にコマ割のもの1枚。合わせて、現状は2枚ですが、吹き出しテキスト用のレイヤーが9~10枚あります。吹き出しは一番最後に指定するので、各々別レイヤーに残して置きます。

 これから1コマづつペン入れしていくわけです。