pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

1ページ

f:id:pigweed59:20171119004339j:plain

少し遅れました。一応、これで1ページ目。コマイラストは左下隅にあります。

 

それで、前の投稿サイトの話題のつづき。ニコニコ静画の次はチナミです。ここも、漫画とイラスト両方やってます。多分、サイト全体では漫画よりイラストのほうが投稿数多いと思います。自分の作品の閲覧数は20~40くらいです。かなりバラつきがあり、ピクシブとは違った嗜好をもってます。具体的にどうだ、とはハッキリ言えませんが、絵柄を見てから閲覧しにくる、という感じが伝わってきます。

 

最後に日本最大イラストサイト、ピクシブ。閲覧数は一番低い。投稿してから一週間経っても20くらい。ただ、放っておくと、いつのまにか100を越えることもあるんです。あなどれない、アドレナリン。

これは、「タグ」のせいですね。話題のタグがあって、そのタグが偶然、僕の作品のタグと共通していると閲覧しにやってくる。「れお子」の場合、たった数ページなのにタグは10個くらいあるんです。何せ取り上げるテーマが多岐に渡りますから。ついでに、ピクシブで一番人気は「今そこにある、ちょっとした危機 カラー編」で、1500越えです。他のサイトでは、全てにおいて最低をキープしている作品なのに…。やはり、タグですかねェ。