pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

ハガキサイズ

f:id:pigweed59:20180216020546j:plain

あの、ちょっと休憩。ひと段落っていうところで…。新しい連載漫画の骨子、最後の終り方、クライマックス…大まかに決まっていますが、登場人物の顔、姿、性格、話し方、役割、人間関係、過去、環境、欠点、長所…まだ曖昧で不安定な感じです。

 

かといって、慎重に熟考を重ねてこれらすべてを決めてから漫画を描けるものだろうか?自分には無理。いろいろ考えて、そろそろ踏ん切りをつけようかと思っています。明日が初日になればいいんだけど…。で、気持ちを落ち着けるのに、上のイラストを修正加工してました。

 

一応これ、ハガキサイズなんですね。ピクセルでいうとB5よりちょっと小さいんだが、解像度を百あげて300dpiにしたんだけど、ほんとにこれでいいのか不安。用紙サイズ、ピクセル、解像度との相対関係では正しいのだけれど、実際プリントアウトしないとね。富士ゼロックスにログインしてこのイラストファイルをアップするわけです。すると、最寄りのセブンイレブンのコピー機からコピーできるんですね。ただ、自分の家のちかくにセブンがなくて、歩いて10分以上かかります。外は零下10度くらいなので、ちょっと気持ちが萎えてしまいます。