pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

ネコ

f:id:pigweed59:20180219214016j:plain

一応、主人公ですからかなり試行錯誤して…だいだいこんな感じというところまできました。それで、髪型の次に髪の描き方ですね。他の作家と差別化したいので、自分は髪の表現にこだわりたいな。今迄もそうだったので、髪にはこだわっていこうと思います。

 

なぜかというに、それは水木しげるの影響です。自分の細密ペン画も水木氏の影響です。鬼太郎好き過ぎでこまります。もちろんほかにも好きな作家はいますが、水木氏は別格ですね。

 

なにを隠そう、さっきまで、鬼太郎を見てました。ですから、上の顔、なんかネコ娘に似てますね。ネコ娘って名前がかわいいし、あの姿もオーソドックスでストレートなところが、すっごく普通で可愛いですね。たしか髪は刈り上げですよね。漫画の単行本はボロボロでどこかにいってしまいましたが、多分何千回も見ているので、絵は多くのカットを鮮明に憶えてますね。

 

PCでみていたのですが、鬼太郎は初回シリーズ以外にも年月をまたいで何作かシリーズ作品があるみたいです。さっきまでみていたのは90年代のシリーズでテーマ曲を優歌団(漢字自信なしです)が歌ってます。

 

大変ていねいに創られていて、漫画の雰囲気をよく伝えていますし、話しも原作漫画をうまく取り入れてます。あ、それで…、このシリーズのネコ娘一番可愛いですね。たしか、この後だろうか、また別シリーズがあって、ネコ娘がビジュアル的によくアニメに出てくる普通に可愛い女の子キャラになって服もいろんな色や形の物を着て、性格描写までしてたり…。それはそれでいいんですが、僕はこっちのチョイ役であまり話さないネコ娘が好き。漫画もそんなにでてこないですよね。たしかに最初の登場エピソードは妖怪として、化け猫のイメージだと思いますが、あまり可愛いとは言えませんね。しかし、他に女の子のいない鬼太郎の仲間達のなかに在っては、いるだけでひときわ気を惹きますね。

 

それから新シリーズの上の主人公ですが、中学生にしました。ほんとは高校1年にしよう決めていたんですが、高校って通学に電車やバス、自転車まで使うでしょ。それらを描きたくないので、中学生です。