pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

デコ

f:id:pigweed59:20180329074917j:plain

ちょいと装飾してみました。着替えと同じで、周りの雰囲気変えると気分も一緒に変わります。

 

自分の部屋に飾ることしか考えてませんよ。それが、他の人も興味をもってくれればいいんです。これも自分のデザインセンスを磨く一助になるんですね。背景の変な曲線は、最初、額にしようと描いてたんです。色も濃いオリーブ色でね。説明すると、こうゆうふうにしようというイメージもなく、ペンの太さを決めただけです。シュッと、一回勢いよくS字形に描いてみる。太さに応じた大きさ、長さ…。なんか、…綺麗。

 

で、それを変形させるんです。黒の線一本で描かれたS字形。それを四角い枠で画像として絵画ソフトに読み込ませる。引き伸ばしてみる、回転させてみる、上下左右を反転させる…。元の画像をコピーして左右反転させると、左右で合掌する形になりますね。その合掌形を、また、一つの元の形としてソフトに読み込ませる。

 

そして、また同じ様に加工変形していくと、おもしろい形が偶然できるんです。それらの寄せ集めを一つの統一した形にして曲線枠ができました。これを、額にしようとして色をオリーブに塗って枠が完成。いつもだと、ここから枠の下地や素材、幅を別レイヤーで描いていくところを、人物の背景色で塗りつぶしてしまいました。あれ?枠どこ行った?…あ、下のレイヤーに隠れていたか…。面倒なので、塗りつぶしたレイヤーの透明度を下げて透かして確認。

 

お!なんかいい!透かした感じで額にしないで、このまま背景の模様にしちゃうか…。