pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

2ページ目は白黒です

f:id:pigweed59:20180331003740j:plain

またイラスト加工です。暇つぶしじゃないですよ。漫画を描いてて、顔の表情から、…この場合、どういうポーズをとるんだろう…と、ふと考えるんです。舞台で役者が感情表現をだすとき、やはりその思い、気持ちにあったポーズをとりますよね。手を合掌して真剣に祈る、ひざまずく…。顔の表情を増幅させるんですね。

 

漫画も同じと思います。確かに、顔だけ描けば、表情はハッキリと解ります。クローズアップで、映画にも良く使われます。舞台俳優にはそれが無いので、身体全体をつかうんです。僕は、漫画なので顔のクローズアップでこと足りると思ってました。でも、こうやってイラスト加工していると、舞台俳優のようなポーズって、気持ちや感情がこめられていて面白いと思いはじめました。

 

顔だけって、普通に誰でもすぐ、そしてどの作品にも結構多いんです。逆に、身体全体で表現している作品って、あまりみかけませんよね。これも絵の上達の方法かもしれませんね。

 

 

あ…、上の絵、新シリーズから、顔だけ拝借。縦線入ったままですね。ぼくはだいたい立像は、ああやって描きます。すると帰納法的思考から耳のあたりと踵で重心がとれるような気がしますが…違うかもしれません。