pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

比率

f:id:pigweed59:20180426123626j:plain

まだ途中ですが、ちょいと自分でも驚きを隠せません。何がって、上の二つのカット別々に描いて、最初右。次に左。今、左を仕上げて見ていたら、そういえば前に描いていた右と比べてみようかな…。

 

右は左のラフの後に描いて、そのままいっきに色塗りまで描き上げ今日の未明に完成。作業中、左のカットレイヤーは閉じたまま一度も見ていません。右単独で描いてる途中、頭部や脚、足等パーツごと縮小拡大、引き伸ばしをして身体のバランスやプロポーションを整えて仕上げました。

 

左はラフから清書してあったので、今日の午前中から作業にとりかかりました。作業中は他のレイヤーが邪魔くさいので閉じておきました。それで冒頭に戻りますが、上のように二つ並べてみるとほぼ同じです。身長やプロポーションです。双方、あちこち縮小や拡大して服もだいたいこんなところかな…って思いながら描いていたら結果、すんごい近似値ですね。

 

いやぁ自分でいうのもなんですが、描き続けるとこのようになるんですね。なかなか目が肥えてきたというか、自分なりのパターンや比率ができつつあるのかなって考えたりします。