pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

煙突

f:id:pigweed59:20180501234534j:plain

北海道は札幌に生まれてウン十年。あたりまえですが、自分の描く風景は札幌です。北海道は500万人で、約200万人が札幌です。次が旭川が約30万、次いで函館で30万を少し切ります。

 

仕事で道内をまわりましたが、やはり風景が違いますね。絵を描きますので、自然と観察力が付いているんです、これでも。結果的に云うと、函館は明らかに別世界ですね。

 

札幌は、結構最先端をいってます。あ、東京とかあまり関係ないですよ。云いたいのは、建築や都市環境や制度、社会構造全体みたいな…。こんなに積雪がある200万都市は世界にここだけと思います。だから雪国に適した社会環境を整備する必要があるわけです。

 

左下のスケッチ。ものの15分で何も見ないで描きました。小さい頃は、絵には必ず煙突と三角屋根を描いたものです。今は、ストーブの煙突はあまり見かけませんね。それと、つらら。

 

北海道に住んでてもそういう事をあまり気にしない人もいるでしょうが、僕の様に気にする人もいると思います。札幌の街並みはきれいです。雪のせいで道幅が広い、建物の外壁が特殊。他にもいろいろありますから、漫画で小出しにして行きます。