pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

イラスト

f:id:pigweed59:20180526055201j:plain

シンメトリックって左右対称のことを云うと思います。たとえば、両腕、両目、観音開きの扉、左右に広げた本…。真ん中の中心線を軸に右と左が同じ。

 

めんどうだからと目鼻や口を十字を引かずに、引いても水平、垂直、正確に90度で十字を切っていないと後で困ります。もう数えきれないほど十字を切っているので、イチイチ正確なのか気にすることはしません。おおくは問題なく絵が出来上がるのですが、正面の顔はやはりいい加減な十字は駄目ですね。

 

正面顔は、フリーハンドは危険ですね、うまくいく時もありますが、上の絵の場合、5~6回顔を描き直しています。アップした後も、差し替えたりして大変です。間違いに気付かないんです。ただ「何か変だな…」と思うものの、どこが変なのか解らない。

 

利き腕、右利きとか左利き。皆さんにもありますよね。腕に限らず、脚や耳にも…、そして目にもあると思うんです。これが、シンメトリーを微妙に邪魔します。自分の利き目で見ているので歪みが解らない。曲線、水平、垂直など正確な図形をあてて、初めて気付くんです。それが、独特の味になる場合もあります。歪んでるほうがイイ。ほんと絵は面白いです。