hikonoir blog

漫画についてあれこれ

オノマトペ

f:id:pigweed59:20180613070050j:plain

仕事に行くまでに仕上がりそうにないので、とりあえずアップしておきます。

これで終りです。この状態に吹き出し入れるのと、オノマトペをちょいと入れます。オノマトペってのは、漫画に欠かせない物ですね。シクシク、ドキッ、パチクリ、ボンッ、トロリ、ザザーッ、ドカン、ムカッ、パシッ、ポコポコ、ジワジワ…日本人や日本語を解る人にはもうこれを読んだだけで状況や表情が想像できますね。すごいバラエティに富んでありとあらゆる場面に適用されるんです。映画ではできません。小説にはいろいろ使えますが、文字自体を変幻自在に誇張させることはできません。やっぱりこれがないと漫画じゃない!

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村