pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

ラフ

f:id:pigweed59:20180629202818j:plain

これを、描くにあたっていろいろ参考にしようと、アニメや映画を観ているのですが、どうも作品タイトルだけでもううんざりっていうもの、役者やあらすじだけでもう駄目、ちょっと面白そうだから観ていたら、ものの5分もモタナイでキャンセル…。

 

少年少女、子供向けを中心にファンタジー系、ラブコメ系、アクション系といったところなんですがほとんど使えないですね。設定が、相変わらず面白くない。学園ラブコメは、みなさんもお分かりと思いますが、魔法や異界、超能力に幽霊、妖怪やカードゲーム、部活動やサークルに生徒会…。なんでもでてくる打ち出の小槌じゃないんだから、もうその設定止めてくれって、叫びたくなってくる。あきるほど見てきた。

今でもやってるということは、それなりにアレンジしてニーズに応えていると云えます。そういう使い古された設定もいいんです。ただ僕は駄目。子供の頃から他の人と同じことをするのが大嫌いという性格なんです。もちろんほとんどのことは、皆と同じに生活して協調していますが、漫画、つまり絵と話しについては、自分らしさがないと描きません。それは他とどこか違う…。そういうところがないと駄目、モチベーション下がる。

 

そんなことを考えながら描いてますが、はてさて皆さんにはどう映っていますかね?