pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

4ページ&ラフ

f:id:pigweed59:20180709155653j:plain

眠い。異常に眠い。本日、お休みです。

 

 

とりあえず寝ます。昼寝ですか…。

f:id:pigweed59:20180709224226j:plain

昼寝から起きました。で、…続きです。最近、ネームを考えてつくづく思うのは、「悪」とはどういうことだ?っていう疑問。つまり、万人が納得する「悪人」が難しい。

 

極めつけると、ほんとうの悪党ってどういうものか?漫画であるから、そんな極論なんて必要無いとおっしゃる方もいるでしょう。でもなかなかそうもいかないんですよ。参考に、アニメや映画を観ていますがどれも監督の思考に迷いがありますね。

 

つまり、この地球には以前のような単純な「悪」はないように思います。戦争やイデオロギー…左翼革命、悪徳資本主義、貧富や植民地、難民、経済危機や金融恐慌…いろいろあったけど、ネットやパソコンの普及で「悪」は、個人レベルの扱いやすい危険なものではないような感じすらします。もちろん今でも、どこかで戦争、内戦、紛争、宗教対立、民族差別、テロなどあります。

 

国や人種、民族で対立、反目していた時代は終わってるように考えます。全世界が繋がりそれらを超えて個人同士で話し合ってる。

 

そういう状況で何をもって倒すべき「敵」と位置づけるか?ちょっと、難しいですがそれを考えないとこの漫画は、前に進めないんですよ。まぁ、読者は、ただ読むだけでいいんですよ。考えるのは、作者がしますから。考えるのは、別に苦じゃないので、っていうか、もういつも始終考えてるのがあたりまえになってきてますね。