pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

ひとみ表紙 ラフ

f:id:pigweed59:20180713104807j:plain

今、「ドラキュア」(仮題)にとりかかって、コマイラストや抜粋するもの、アップする作品も無く、原稿描いてるだけ。ですから当然、このブログも坊主の日がぼちぼちでてきました。

 

あまりアクセス閲覧数は気にしませんが、やはりこうして作品を発表しているわけですから、多少は観てもらわないと…。そういうわけで、トリコロールひとみの表紙でも、パッと描いてアップしようかなぁって、さっき思い付きました。それで上のカットラフ。

 

お読みになった方は御存知かと思いますが、ひとみ、ふたみ、ともみの三つ子でございます。まだ、2話しかありませんが、暇をみては描いていこうと思ってます。それでなのですが、前にも言ったように、僕はひとみが好きなんですね。たぶん、一番よく話すから。…ネーム、台詞を考えてるとき、作者はいろんな状況、場面、行動、感情を想定して登場人物を動かし、喋らすんですね。「ここは、こういうポーズで、●●!と叫ぶ」、「ちょっと、くたびれて文句を云う」とか描きながら、あるいは描かないで頭で何十もの場面を作って喋らしてみる。もうとてつもない、とりとめのない会話が作者と登場人物の間にはあるんです。

 

そんな自分で創り出したキャラのなかで一番面白いのがひとみなんです。だから、こうして彼女を描くだけで、なんかこう胸がワクワク、ドキドキしてくるんです。今日一日で仕上がりますかどうか…。