pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

表紙から抜粋

f:id:pigweed59:20180716155255j:plain

解像度400でアップしてみました。ダメもとで期待してなかったのに、普通に成功しました。これの前のバージョンは解像度200です。その差が解るでしょうか?

 

よ~く見ると「ん?…」って感じになりませんか。上のほうが色や線がシャープですね。一部修正してバックがありますけど、こっちのほうがクリアですね。下、前回のものはA4でそのままアップ。解像度200が丁度10MBくらいになるんです。もし解像度400だと10MBをかるーくオーバーで、どこもアップできなくなるんです。

 

「ちょっと待て、上のイラスト解像度400だろ?アップできてんじゃん」

そうですが、上のイラストのサイズB5なんです。ブログでみると同じ位の大きさに感じます。ブログ画面の収まりも同じですからなかなか普通だと、見分けが難しいですね。

 

A4解像度200で描いた物をB5解像度400にコピペするとかなり小さくなります。ですから上のイラストは、そこから25%拡大しています。なのにこのクリアな画面。普通は拡大すると輪郭がぼやけ、微妙な色合いはとんでハレーションします。「解像度400なんだから、ひょっとして大丈夫かも…」それで、ダメもとでやってみたわけです。

 

こんなマニアックで玄人みたいな話しをするなんてすんごい…、そう思ってくれる読者がいるかもしれないので、身に付いたわずかな知識をこれみよがしにひけらかしているところです。(^^;)