pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

トレ

f:id:pigweed59:20180720072116j:plain

ええと、「トリコロールひとみ」の表紙カットが好評(ランキングや閲覧数をもとにそう判断)のため、背景もそれなりに描こうと思います。ほんとは、適当にフリーハンドでパステルやクレヨンでサッと省略風景で済ませようとしてたんです。

 

で、手順をアップしていこうかなぁ…なんて。まず、パース。屋外にしても、建物や道があると必ずパースを描きます。消失点、焦点、バニシングポイント(だったような気がする)を一つにして疑似空間を構築。一点透視ですね。ただ普段はあまりないんですよ。だいたい焦点からずれている物がありますから。そして自分自身、すぐ視点をずらしますから。

 

そんなこと言ってたら何も描けないので、一点透視ですんなり無理くり、空間創造。でも描くと解るけど一点じゃ歪みが生じて来るんですね。ま、それはまた別の時にでも。

 

f:id:pigweed59:20180720081416j:plain

はい、前に描いた人物を配置。お分かりと思いますが、ともみ(ランドセル型女子)だけ尺度が違いますし、ただの立像です。

 

これを活かしてトライアングル構図にしてみました。トライアングルのトライは、ラテン系のトレ、トロワ…つまり3からきてます。三角形ですね。安定感ありますし、視線もほどよく彷徨(さまよ)うんです。

ちょっと、今日はいろいろ描こうとおもいきや、異常に熱い。では…。