pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

無料

f:id:pigweed59:20180831003940j:plain

やばいです。(^^:) 前回、僕のイラストソフト=ペインターが動作停止して使えなくなったと嘆いておりましたが、どうでしょう上の絵。まったくの落書きですが、線が滑らかに軽々とすらすら、筆圧も感知してインクの溜まりや跳ねまで再現。これ今まで使ってたペインターより描きやすいじゃん!そう、前回ブログで、またケント紙にアナログ手描きの下書きで漫画を描くと言って、悲壮感だしまくりだったのですが、その舌の根も乾かぬうちに他のイラストソフトで描いてしまいました。

 

MediBang Paint proという代物です。「あ~、またケント紙買いに行かなきゃ」背景は新しくソフト買ってから描こうと…。ベタも塗らないほうがいいな…。あれこれ考えてるだけで何時間も経ってしまいました。

これじゃあだいぶ遅れるなぁ。「ん?」そういえば無料のイラストソフトってホントにあんのかな?どうせ使いものになんないだろうけど、ま、9月にはPCも新調するから試しに入れてどんなもんか描いてみるか。

 

それがこの結果。ペインター12はもう約10年前後も昔のソフト。その間に無料で上のようにスラスラ描けるソフトが登場。他にもいろいろあるみたいです。これはもう有料のソフトと変わんないんじゃないかしら。