pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

勢い

f:id:pigweed59:20180901004514j:plain

他の人がやっているようなことを、自分もやります。上のスクリーンショットは、ダウンロードしてメディアバンを開いた作業画面です。

 

漫画やイラストを描きたい人は多少参考になるかもしれないですね。メディアバンにかぎらず、SAIやクリップ…、有料無料問わずだいたいこんな感じだと思います。参考までに、ペインターは専門のファイル形式rifで保存なんです。一方、メディアバンのファイルはmdp形式。ナイーヴで微細な色彩や描線を保存するには各々こだわりのファイル形式があるものです。そこで、いきなりrifをmdpから開くのは無理と考えていったんjpegに置き換えました。

 

それをmdpで開くんです。前にペインターで描いた7枚目の下書きが、めでたくメディアバンに入っています。jpegファイルはだいたいどこでも投稿できる形式で、とくにサムネや写真でよく使われてますね。僕も投稿するときは全部jpegでしています。だから上のメディアバンソフトで保存するとmdpになります。それを別名でもう一度保存するわけです。

 

まだ全然使い方が解らないので適当に、雰囲気と勢いだけで少し描いて見ます。