hikonoir blog

漫画についてあれこれ

f:id:pigweed59:20180926020853j:plain

これ、昨日の原稿の最後のコマなんです。イラスト化しようと思いまして、最初は軽い、安易な考えで下半身を描き足したんです。しかし、その後が…。ポーズが決まらないんです。原稿では、ストーリーに則してポーズが自然と決まるのですが、1枚のイラストにすると不自然になるので、腕や手を変えました。これでも不自然ですが、まぁ見れなくもない。

 

大まかに描くのは、たやすいしすぐできるんですが、細かい修正やディテールが時間かかりますね。この話しは主人公が中学生なので、なるべく子供に近いプロポーションを心掛けているんです。昨日の下描きだと、顔が少し小さい、脚が長い、足の向きも変、髪型や髪の量も変…。

 

ですから、脚をコピペして、その複製を変形、引き伸ばしたり回転させたり、線を変えたりといろいろ作業します。同じように腕も顔もちょこちょこ変えていきます。手の向きや指の形、腕と肘の位置、服の皺や材質、顔の表情、鼻や口の位置、眉間やおでこの広さ、目の表情…。ものすごく手を加えます。どれもほんの一部で何ミリかの修正なんです。

 

眠いので、またにします。あぁ…、本日お仕事お休みなので、気が向けばアップしますよ。 

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村