hikonoir blog

漫画についてあれこれ

歪み

f:id:pigweed59:20181109173118j:plain

ども。まだやってます。どうもこうやって描かないと気が済まないんですよ。いちいち線や消失点決めてやらないと、ちゃんと風景にならないんですね。省略してもいいんですが、この漫画の場合そうも言ってられないんですね。というのは、こういう風景、建物も漫画の重要なモチーフで、演出でそれなりの役目があるわけでして。いまからそれを見せておかないと、後で困りますから。

 

上のは2点透視法。消失点が2つ。1点だと、広がる風景の場合、徐々に手前のほうが歪んできます。特に、フレームのそば。写真もそうですが直線がいびつに太く、湾曲したりぼやけたり…。これは、人間の目が曲面でできているからだと思います。地球儀の丸いものを、平面の地図に置き換えると四隅が歪みますね。それと同じとおもいます。

フォトショップはそれを修正するのが本来の目的。カメラのレンズも丸い曲面ですから平面の写真にすると当然、歪みます。多分、だからTVカメラは四角いレンズに変わったとおもいます。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村