hikonoir blog

漫画についてあれこれ

世+魂

f:id:pigweed59:20181204232917j:plain

ども。^_^ ちょっとペース落ちてますかね。というのは、今年始まった「ゲゲゲの~」アニメを見てまして…。もちろん、タダで。

 

ま、いろいろ問題はあると思いますが、こちとら、お金と暇がないので多

 


少良心の呵責を感じつつも、思いっきり見ています。開き直りの勝手な言い訳を言います。自分のブログなので何の遠慮がいりゃりょうか。ってのは自分も作品を創っているので、この手の事案はよく考えるんです。例えば、昔の美術絵画。写真も本も無かった時代。彼らの作品は、タダで見れます。印刷物や写真、ネット…。音楽もそうですね。レコードやCD買わなくてもタダでTVやラジオ、ネットで聴けます。

 

あらゆる媒体は基本、無料とうのが僕の考え。じゃあどうやってお金にするの?…分かりません。多分しないほうがいいのかも…。自由な表現の邪魔になる、と思うんです。逆にお金が絡むと創作意欲が湧く、という人もいるでしょう。だから現状維持でいいのかもしれません。ただで見る人、有料で合法的に、清く正しく…(本当にそうだろうか?媒体に歪められた作品を清いとおもいますか?)見る人。

 

線引したい人、法律作って作品を守る反面、都合のいいものしか造らせない、ただで見られるからって、なんにも本質を見ないで得したと考えてる人。いつの世もいろんな人や考えがあるものなんですね。

f:id:pigweed59:20181205003002j:plain

「げげげ~」の話しは、また後にして上のイラストについて。これは、続きの原稿の3コマ目をちょいと変えてアップしようかと思って…。てのは、ピクシブなんですけど、この手のイラストのアクセスが結構良いんです。おかげで、先月は過去最高の閲覧数を叩き出しました。

 

ん~…、やはりあれですかねぇ、変身というかコスチュームのせいでしょうかね…。でも、「トリコロール ひとみ」のカットも閲覧数良いんですよ。まぁ、よく解んないっていうことですね。

 

さっ、上のコマイラスト、ちょっと表情を入れるともうキャラが出てきますね。ちょっと、小悪魔的で人を食ったような感じ…。描いてる僕はそうしようと思って描いてるわけじゃないんです。ふと…、なんとなく線を引いてみる。それが偶然形となる時、気持ちっていうか、魂っていうか、なにかが入るような気がする。それが絵なんです。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村