hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ん~+中途

f:id:pigweed59:20190110222914j:plain

これ前回の原稿の1コマ目。見てのとおり、全身像です。絵そのものは原稿サイズのままです。ただ、原稿サイズB4からA4にしています。

 

僕は、コマが上半身だけの部分描写であっても、全身を一応描いてみるんです。そうすると上半身の腕や胸などの途中で切れてるところも自然と違和感なく、動きや衣服のシワを描けるんですね。当たり前ですけどね。上半身と下半身はつながってますから。

 

また、話しは変わりますけど、この間話したEtsy。昨日ちょっと見てみたら、国別閲覧者がアメリカ人だけ増えて30人になってました。他の国は変わらずです。…何とも言え


ませんが、ちょっとほっとくにしては数字が気なってきました。去年のいつか忘れましたが、閲覧者が徐々に、ほんの少ししかいませんが一応ゆるーく増えてるんです。なんの宣伝もせずに見に来てくれるってすんごい嬉しいですね。どうやって僕のことを知ったのか?日本人ならhikonoirで検索ってすぐできますけど、外国人はできないでしょ?その日本人の3倍以上の人が見に来てるのがアメリカ人。ん~、どうしてでしょう。

 

でね、このショップはダウンロード販売を目的に開設したんです。つまり気軽に僕のイラストをコンビニでネットプリントして自分で飾るなり、眺めるなりして楽しんでもらおうということを念頭においてるんです。ですが、閲覧者の8割が外国人という現実だと、ネットプリントって外国でもできるの?っていう疑問が湧いてきますね。せっかく見に来ているのに、ネットプリントできる環境ではなかったら?じゃあどうすればいいのか?彼等は購入しようとして閲覧しにきているんです。ピクシブに閲覧しにくる人とはまったく違うんです。

f:id:pigweed59:20190111123001j:plain

途中経過見たい人。僕は、線描の下に新しいレイヤーを作って色を塗っていきます。

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村