pigweed59’s blog

漫画についてあれこれ

ゴンドワナ大陸

f:id:pigweed59:20190721103248j:plain

今月は、未だピクシブその他のイラストや漫画サイトに作品をアップしてないんじゃないか…。それでもう今日は21日なんですね。

 

言い訳をすぐしたくなるんですが、仕事が繁忙期。そして暑い。ここ五階なんですが、確実に下より暑い。熱いものは上に、冷たいものは下に。これ自然現象。天気や海流もこの法則に従うわけです。

この間、動画で観たんですが、昔、地球は大陸は一つだったんですよね。そう、例のゴンドワナ大陸。学校でも習います。でも学校ではそれだけ。そこで動画から補足。大陸が一つということは、大気や水の循環が無いんだって。今、言った熱いものは上、冷たいものは下っていう法則ができないらしい。海も陸も一箇所にあるだけ…。当然そこに日差しが当たっても冷たい場所が無いから灼熱。海もそう。干上がってしまいます。とても生物が住める環境じゃないんですって。

大陸が分裂して始めて水が流れ空気が動くんですって。入江や湾、平地や山がそれに適した役割を発揮するんです。大陸が分裂して温かい土地、寒い土地ができる。その周りを海が囲む。天気ができて、雨が降り溜まり、海流が隅々まで行き渡り潮が満ち欠けするんです。こういうことを教えないんですよね。

 

話が長くなりました。そういうわけで僕の部屋も暑いんです。(^^;)