hikonoir blog

漫画についてあれこれ

ボツ

f:id:pigweed59:20190913012040j:plain

まだ描いてました。

 

最近、多少このブログにも新しい変化があり、そのせいかアクセスも以前より良好です。みなさんは絵を見に来てるのか、文章を読みにきてるのか、または漫画の原稿を読みにきてるのか…、多分その記事によって変わっていますね。

それで考えたんですが、イラストは別にして、漫画サイトに投稿するのもちょっと考えもんですね。コミコやマンガごっちゃのように、採用されずにボツになるっていう状況は、今までの雑誌編集者ありき…、編集者や雑誌の意向に沿った作品のみ採用ということでしょう。それはそういう方針なので良いと思います。ただ、僕自身は、編集者や雑誌を介さないで直接読者に読んでほしいんです。

さんざん今まで手描きで雑誌に投稿してきましたが、読者に読まれることはありませんでした。それでネットという媒体を利用してやっと願いが叶ったのですから、邪魔されたくないんです。

ユーチュブやインスタグラム、SNSなんかもそうですよね。個人が自由に発信できる。これが基本。もちろんモラルに欠けたり、反社会的な表現はいけません。しかし、特にお金が絡むわけでもないし、どこかの誰かが自分のツイートで被害を被ったというのでなければ、基本自己責任で発信できるってのが、最大の魅力でしょう。

それを、貴方の表現は当社のガイドラインに反する…なんて言われて発信拒否されたら…。え?って、思うでしょ。

そういうことでいちいち投稿先のガイドラインに抵触するかしないか検討している暇もないので、あまり漫画サイトには投稿するのも抑制しようかと考えたんです。多分、ジャンプルーキーくらいで止めとこうかな…。そして一番投稿して安全なのは新都社でしょう。^^  ま、僕の場合このブログとピクシブがあるので投稿しませんが。

 

これからもいろいろ描きたいので、発信を阻止されてボツになりたくないんでこのブログを中心に発表していこうかと思います。

 

漫画あれこれ - にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ
にほんブログ村